日々のこと

ただのらくがき

スマホを捨てて8ヶ月

 長いこと使用してきたスマホをあっさり捨てました。理由はゲームにはまりすぎたから。同じゲームをしている(いまだに)旦那とはゲームが原因で喧嘩になるし、いいことない。そもそも、買い物と通院以外は、はぼ家に居る私には家電とPCで十分だったのです。今ではゲームに使っていた両手と時間で編み物をしたり、新しい料理を作ってみたりギターで作曲したりしています。さらにプランター菜園も始めます。種以外、道具も全部そろえました。旦那の要望でラデッシュと葉大根を植えます。時間を有益に使えるようになり、ゲームからくるイライラもなくなり平和な生活になりました。

 

 デジカメを持たない私はスマホを手放したと同時に写真をとることも手放しました。SNSにアップするために無駄に撮っていた写真ともサヨナラしました。やめようか悩み中のFACEBOOKも最近はすっかり読専です。たまに記事を書いても文字だけの渋いものです。Twitterは、ほぼ作家(ミュージシャン)の辻仁成さんのツイートを読むためにやっています。アーティストの坂口恭平さんもフォローしていましたが、あまりのつぶやきの多さに辟易してフォローをやめました。フォローもフォロワーも5人です。こちらも渋い。

 

ついでにAmazonを多く使っていた買い物を、私の分はなるべく実際に手に取ってから買うスタイルに変えようと移行中です。何でもアマゾンで買うと早くて便利なのですが、このAmazonの横行が小さなお店の経営を圧迫しているとおもうので、なるべくお店に無ければお店に注文して買おうとしています。支払方法もカード決済一辺倒では無く、前払いのお店でも買います。事前振り込みなど時間と手間がかかりますが、一刻を争う買い物などほぼ無いに等しいです。今、隣の県の種苗屋さんに注文した種をまっています。週明けには届くと思います。

 

何でもせっかちな心ではストレスがたまると思います。早く早く早く。本当に今すぐ必要ですか?Amazonのプライムサービスは配達員の方に無理がいっているような気がします。木曜日に入金した種はまだ隣県から届きませんが、週明けには来るだろうとのんびり待っています。のんびり待つことができない人は、野菜作りには向いていませんから。野菜は「育てる」のでは無く「育つ」のです。その「育つ」テンポに自分を合わせていかないと美味しい野菜は育たない。

 

なんでもかんでもカード払い。その流れになるべく乗らずに「先払い」で検索してカードを使わない買い方をする。郵便局や銀行に行くのは少し面倒かもしれないけど、買い物にコントロールされたくないから、自分の納得する方法で買う。私には大事なこと。コープでの買い物も極力減らしていく。(今は足を痛めているので利用している)。近所にはおばあちゃんがやっている小さい八百屋があって、ここからもなるべく購入したい。Amazon式買い物には「実際に手に取って選んで納得して買う」という買い物の基本が抜けている。

 

Amazonとかが無かった時代、私はパルメザンチーズのブロックを買うのに周囲の県を2県回って5時間ぐらいかけて手に入れていました。その行動は確実にパスタの風味を高めました。2時間以上かけてパン屋に天然酵母パンを買いに行ったり。今では楽しい思い出。買い物に食卓に物語が有ったのです。今のワンクリックで終わる買い物にはこの物語がありません。届くまでドキドキしながら待つ楽しみもありません。

 

 スマホを捨てただけで生活はゆっくりと変わって行っています。スマホを捨てろとまでは言いませんが、たまには触らない時間を設けてのんびり時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんよ。おすすめです。