日々のこと

ただのらくがき

メル友やめました

12/11から3日間、旦那と冷戦状態になった。原因は子供のしつけの方針の違いだ。私の少し厳しいやり方を旦那は「いじめ」と言った。腹が立って仕方がないので、まともなしつけをしている旦那に子供の世話を全部してもらうことにした。私は喧嘩するといつもするように自分の部屋に籠城した。

 

その間暇だったので登録したまま放置していたメル友カフェというサイトにログインして遊んだ。色んな人とメッセージのやりとりをしたが、最終的に京都に住む女性一人にしぼった。私と同じく精神疾患を持つ人だ。京都水族館に一緒に行こうという話が出るほど盛り上がったが、旦那の「知らない人と水族館何か行って何がたのしいの?」の言葉で目が覚め、ただのメル友になった。

 

メル友になって2日目まだまだ話は続いていた。3日目、彼女のネガティブな言葉がちらほら。「嫌になったらメールやめていいですから」とか。私はネガティブな人が苦手だ、しかも彼女は人を試すような発言をする。これはだめだ。続けるとどんどんネガティブの穴に落ちていくパターンだ。私は最後のメールを彼女に送った。「パソコン(私はスマホは持っていない)の調子が悪いので今日修理に出します。しばらくメールできないけどごめんね。」

 

私にはメル友は必要ないのだ。私がしたいのはクリエイティブなことであって、だらだらとした暇つぶしではない。音楽をやったり、文章を書いたり、手芸をしたり。図書館から借りて来た本もまだ読めていないのに。魔がさしたとはこういうことだろう。メル友とメールしている時間はもっと別のものに使うべき時間だったのに。ああ損をした。もっと日々を、時間を大切に使わなくちゃいけない。