日々のこと

ただのらくがき

双極性障害のこと

双極性障害躁鬱病)になって早20年。

色んな事があった。支えてくれた家族はそれに辟易して離れていった。

4年前に鬱と睡眠障害を持つ男性と結婚した。結婚を前後して、「結婚」「引っ越し」というキーワードにひっかかかり病状は最悪の状態におちいった。幻覚幻聴まで出た。

1週間ほど逃亡生活。次第に病状は落ち着き婚約者の元へ戻り結婚。

 

その後も、気分が高揚するとすぐに「離婚」「離婚」と大騒ぎし、私の物言いにかっとなった旦那が離婚届の空白を埋め実際に一度離婚は成立した。離婚届の提出には双方の同意が必要ということを知らなかった私は、その離婚届を市役所の窓口に提出した。

 

そんな届け出は無効だと旦那は言い、提出された離婚届を撤回する裁判を起こすと言う。躁状態だった私は、裁判でも何でもやればいいと息巻いた。しかし日が経つと共に躁状態は落ち着いて裁判なんか面倒くさくなりもう一度離婚したばかりの人と婚姻した。コメディみたいだがこれが双極性障害なのだ。

 

周りも大変、本人も病気の症状に振り回されて大変。以前かかっていた医師は結婚前の旦那に「何があってもそれはこの方のせいではなく、全部病気のせいです」と言ってくれた。勝手に気分が高揚しすぎ、その反動で鬱になるのが双極性障害なのだ。自分では全くコントールできない。私の場合、躁へのきっかけはストレスだ。

 

最近も旦那に言われた言葉が強いストレスとなって躁になった。また離婚しようと思い物件を探した。メル友も作った。日記は書けなくなっていた。躁状態に陥ると体力を消耗するので今回は3日で疲れて平常に戻った。鬱にはならなかった。

 

このゆれる、大揺れする症状をなるべく緩やかにするために服薬をし、エネルギーを小出しにする行い(楽器の演奏、作詞作曲、文章を書くこと、カラオケなど)をすると私の場合は良いようだ。ライブコンサートや飲酒は良くないらしいのでやめた。とにかく毎日を平凡に暮らすのが一番の薬だ。平凡、平凡、平凡。これって案外たのしいよ。